2019年10月22日火曜日

次のレースは決まっていないけど練習

2019のトレイルレースが終わってしまったが、練習は止めることなく継続してやっている。
やはり信越で悔しい、とゆうか詰めがとても甘い自分を痛感したので、ちょっとずつそれを詰めていきたい。
といいつつも、これまでみたいに朝4時半起きはもう正直かなり無理をしないと出来ないので、最近は朝練を田代池に行かず、家からのロードJOGをするようになった。
お決まりパターンとしては、6時から朝JOG、晴れの日は自転車で通勤、勤務後残業が無ければ夜練。夜練もロードJOG。週1でポイント練的にトレッドミル。最近は15%の8k/hで時間を段々伸ばすようにやっている。鏑木さんはこれを2時間やるらしい。正直これはやれない(笑)さすが鏑木さんやなと思う。しかし、小林慶太さんや名取君もこれを普通に1時間とかはやっているらしい。(twitter情報)今まで15%に拘ってやってなかったけど、分かりやすい目標として15%8k/hでハッキリ数字で出るところで頑張ってみるのも良いかと思っている。これやれなくても強い人もいると思うけど、やれないよりやれたほうがそれはええに決まっている。最近3回トライしたけど、1回目31分(10/13)、2回目40分(10/16)、3回目52分(10/19)。1時間はたぶんこつこつ練習やれば出来そうな気がしている。しかし、僕の行っているジムのトレッドミルは1時間経つと勝手にクールダウンモードに変わってしまう。いきなりアップ無しで15%8k/hは正直無理やから、アップ後一回リセットしてから挑むしかないかなあ。それにしても鏑木練2時間は正直想像できない。それはutmb3位やウエスタンステイツ2位とかなる鏑木さんやから異次元なのは当然やと思う。

これらを平日にやり、土日は山練BtoBをやりたいが、なかなかモチベーションを持っていくのが難しい。大事なのはしっかり週末までに準備をしておくことやと思う。どこへ行くのか、どれくらいのスケジュールでやるのか、もちろん身支度の準備も。

最近はダイトレに2回くらい行った。ダイトレは実は結構累積もあり、下りも結構走れるので、走って登っての練習にはとても良いかもしれない。そして登山者の方たちの人気も凄い。天気の良い日はたくさんの人が歩いている。
ダイトレ、鈴鹿山系。後は京都や比良山系。日帰りでは台高や大峰は行けない。

こつこつ練習して、うまくモチベーション上げて続けて行きたい。

速く香港の情勢が良くなってほしい。
insta見たら井原さんが香港に行っていた。行けるのかな、行けたら行きたい。
ウルトラトレイルタイモウシャンか9dragon。
情勢悪い中、危険を犯しては行けないので慎重に検討しないと。
信越で出会った香港在住のランナーの方は、大丈夫だと言っていたけど、海外の渡航情報をみたら危険と情報が出ている。
人に迷惑をかけてまで行くようなことはしたらアカンと思っている。
自由度が高い香港が復活してほしい。香港が中国色を強められてしまうのか、それの瀬戸際で、香港の住民は頑張って闘っているのかな、と想像しています。本当に本当のところの詳しい内容は良く分かっていない(不勉強・・・)

今日はまだ日曜のダイトレの疲れが残っていたので、上野運動公園周りのロードJOGをした。JOGして王将へ行ってたらふく餃子を食べて、伊賀の湯でゆっくりした。
餃子を頼んだら一瞬で2人前出てきた。熱々で美味い。1人前追加して、餃子3、炒飯1で1,200円でおつりが来た。こんなに美味しいのに。満たされた休日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿